2015年05月27日 PM 9時41分

年長さん園内合宿1泊!

そうそう、先週末に年長さんが1泊だけど園にお泊まりでした。『夕ご飯は給食さんはいないから、自分たちで作るのよ』って話したら『カレーなら作れる!』って言ったけど、簡単すぎるし、作業が少ないから×!!!
で、餃子となりました。朝の課業を済ませ、ヘキサでリズムあそびをみっちりした後に、野菜洗いと切る作業です。先日の野菜袋をみんなで作ってコックさんの帽子に早変わり。

玉ねぎむいたり、ピーラー使ったり、ちゃんと猫手で包丁使ったりと大忙し!

午後の午睡明けには、いよいよ餃子を作りました。やっぱ6歳にはみじん切りは難しく、現代の調理機器フードプロセッサーを使用。

包み方もなかなかで・・・

こんなご飯となりました なぜか大阪名物一口餃子的な感じ

お見事、全員完食!

時刻は18:00、体力余って、テンションもかなり高く、寝そうにないから、食休み後に園庭のかけっこ競争!

やっと落ち着き、入浴後はすぐ就寝。 20:30にはママ恋しく泣いていたこも翌日は6:00起床。みんな元気に起きてきました

 梅干しのたたきと山盛りのかつお節入り納豆ご飯、わかめ豆腐のお味噌汁。ヒジキ煮もきれいに食べて、登園するこども達を迎え、いわき公園まで往復散歩。リズムもやって、もうクタクタ!
 でも体力付いたかな? 昼間、年中さんが園庭につくった泥んこ陣取りに入って一緒にやっていたけど、凸凹陣取り道なので、年中さんより年長がこけていたのが、メチャクチャ面白かったですよ

きっと土日はお家でグッスリだったことでしょう