2016年10月21日 PM 3時00分

2016′ 園だよりNO.14 球美紀行①

10月6日から13日までの8日間の沖縄久米島での年長さんの日々の記録。今回の記事は園長に変わって前山希子がお届け致します。

10/06 1日目【いわきから約2.400km!年長一行久米島へと向かう】

8時に郷ヶ丘を出発、12時半ジャストに羽田空港に到着後、出発ロビーにて

食べ終えたらすぐさま搭乗手続き。ひとりひとり並んで手荷物検査を受けて出発ゲートへ

こちらは羽田空港にて飛行機を見る一行。久米島へ到着したのは18時をまわったころ。飛行機を降りた瞬間サウナに入ったみたいなむんわり感。この日は球美の里に到着後、すぐにご飯を食べてシャワーを浴びたらおやすみなさい。

10/07 2日目【球美の里ガイダンスとシーサー作り】

6:30起床、着替え・洗顔・歯磨きと自分で身支度。朝食前にお散歩へ。

7:00をまわるとこの陽射し。午前中は球美の里の施設見学とガイダンス。

白い建物が通称ピラミッド。

球美の里の庭からの眺めは絶品!

午後はやちむんさんの工房にてシーサー作り。

沖縄の人の生活に欠かせない月桃(げっとう)。いわきでは見ない植物がたくさん。

毎日のご飯はまさに「沖縄を食べる」メニュー!
もずくや紫芋など沖縄名産の食材を毎日のようにいただく。素材の良さを最大限に活かしたお塩のみの味付けに「おいももおいしいね!」の名言が誕生したり。

10/08 3日目【イーフビーチ】

朝の雑巾がけスタート。幼稚園での日々の鍛錬がいかんなく発揮される。(旅の最後の方は歯を食いしばりながら雑巾がけする様子も)

朝食後はボランティアさんとあそんだり

水着に着替えてライフジャケットを着たらイーフビーチへ

けっこう波が立つ。

雲が切れ海の色はペパーミントグリーンに
スタッフさんとボランティアさんが、流されないようにロープを張って見守っててくれました。初めての海!というこも思う存分潮にもまれた!

※写真は後日【はいチーズ!】にて掲載します。ぜひご覧下さい。
※はいチーズ!11/8まで掲載しております。