2016年10月21日 PM 3時01分

2016′ 園だよりNO.15 球美紀行②

10/09 4日目【ホタル館にて川辺の生き物大捜索】

なんというかもうもんのすごい暑さ。出かける前、出かけた先、球美の里にいる時も積極的に水分を摂る時間を設け、同時に塩分チャージのタブレットや昆布、塩飴で塩分補給。気合いを入れて昆布をかじる!

ホタル館の館長さんたちに、川あそびでの注意点を教わっていざ大捜索へ!

この人数で川に入って大丈夫なのか…?と思いきや「みんなが川に入って歩くことで、汚れが流れて川のお掃除になるんだよ」とのこと!

ずんずん先へと進む館長さんを追っていくと… 

こんなに深いところまで!!! 

ここはどこ…?

どこなの…?

大捜索を終えた後は館長さんによる獲った生き物の解説。とってもわかりやすくて、みんな興味津々できいていました。

その後の屋内展示見学。

帰ってシャワーをあびたらさっぱりしてリズム!

午後のバーデ組ウミガメ館の様子

「もしもし、こちら4日目の久米島です!」

10/10 5日目【はての浜】

朝から雨。球美の里からいつも見える海も今日は見えず…

朝はまだ少し気温が低く、ここで体調を整えよう!と静かに過ごすことに。

両生ハイ&ボート対決に沸く

お昼にキッチンのおばぁから世界一のタコライスの舞を披露してもらったら…

晴れてきたからはての浜へ!

はての浜は3種類の砂だけでできた浜らしく、白い砂浜がすっと続く。日陰がないけど、なんとなく薄曇りだったのでとても過ごしやすかった。

はての浜のおみやげはそのままだとくさくなっちゃうから真水で洗って

名前をかこんで干しました!

夜は久米島の音楽バンド、「なんくるさんしん」さんのライブ。メンバーには郷幼卒久米島在住のはっくんも!素敵なパフォーマンスに一同酔いしれカチャーシーをマスター!

5日目の夜は更けていく…

※写真は後日【はいチーズ!】にて掲載します。ぜひご覧下さい。
※はいチーズ!11/8まで掲載しております。